9月9日 重陽の節句 朝~今日は洗濯・お出かけ日和です!

おはようございます。

今日は、重陽の節句ですね。または、菊の節句でもありますね。

あっ!ビデオ取りが出来てなくてすいません。今週にもアップしますのでお楽しみに。

テーマーは、9月10月の台風予想です!

さて、話を戻しますが、昨日から白露、いよいよ秋の収穫の季節です。

台風にふれてしまったので、きょうの天気の前に、気になるお話をいたしますね。

日本近海の日別海面水温

これは、9月7日の海面水温の分布図です。

関東のすぐ南の沿岸でも27度と非常に高いですね。さらに南にいくと、30度以上のエリアが広い範囲に分布しています。

台風というのは、基本26.5度以上の海面水温の場所で発生し発達します。海面水温と気圧配置、偏西風の流れなどのシンクロによって、発生発達しますから、海面水温が非常に高いというのは、台風が発生しやすいという事なのです。あとは、太平洋高気圧の位置取りが大切で、太平洋高気圧の縁辺を通過するので、台風がどこを通っていくのか?には、大きく関わっています。

過去のデータでは、今年は台風が多くなるのでは?と言われているみたいですが、最近の異常気象ですと、平年のデータはあてになりません。日々、変わっていく数値予報や、衛星画像を注意深く見ていく必要があるでしょう。衛星画像をご覧下さい。

全球赤外画像

日本のあるか南の海上には、団塊状の雲がたくさん発生しています。今後こういった雲の塊が、熱帯低気圧になって、台風に発達していく可能性もあります。

現在も本州の南を台風が通過していますね。これを説明するために、今朝の天気図を見てみましょう!

実況天気図

今朝6時の段階で、台風の中心は、関東の南の海上にあり、前線を東に追いやる勢いで、東の海上に抜けていっています。太平洋高気圧は、どこに??

よく見ると右下側に少しみえていますね。太平洋高気圧の勢力が弱く、台風が本州までかからず、東の海上に抜けている状態です。これは、秋の気圧配置です。

また気温のところで説明しますが、そのため、台風が反時計回りなので、冷たい東~北東気流が、関東や北日本の太平洋側に入り込み、昨日から今日にかけ非常に涼しいですよね。今日も関東では、平年より最高気温が3度低くなります。

その後太平洋高気圧は、どうなのか?

一週間先まで、気圧配置を見てみると、やはり、それほど強くないですね。このままの気圧配置であれば、今後できるかもしれない台風も、日本の南の海上で転向し、東の海上に抜けるでしょうね。

それでは、今日の天気です。

 

さて、上空には気圧の谷があますが、その影響をうけるのは、北日本だけでしょう。寒気の影響で北海道では、所々で雨。東北は、一部の山間部などで、にわか雨となるでしょう。

関東は、次第に天気が回復してきます。

関東より西側では、台風一過により、今日は晴れて、熱くなるでしょう。

なお、明日は、上空の寒気が南下してきますので、雲が多くなるでしょう。

今日の最高気温です。

西日本では、30度以上の真夏日となります。熱中症には、くれぐれもご注意ください。

東京では26度と、比較的過ごしやすくなるでしょう。明日は、さらに下がりそうですね。東北気流を影響を受けそうです。寒暖の差が、大きな季節になりますので、体調を崩されませんようにお気をつけくださいね。

最後に週間天気です。

気象庁からの引用です。

予報期間 9月9日から9月15日まで

 北日本は、気圧の谷の影響で曇りの日が多く、期間の中頃は雨の降る日があるでしょう。期間の終わりは、晴れる所もある見込みです。
 東日本は、期間の前半は気圧の谷や湿った気流の影響で雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。期間の後半は高気圧に覆われて晴れる所が多い見込みです。
 なお、9日は、伊豆諸島と小笠原諸島では台風第14号の影響を受けて、荒れた天気となるでしょう。
 西日本は、高気圧に覆われて晴れる日が多いでしょう。
 沖縄・奄美は、気圧の谷や湿った気流の影響で雲が広がりやすく、雨の降る日があるでしょう。期間の前半は、晴れる所もある見込みです。
 最高気温・最低気温ともに、北日本から西日本にかけては平年並か平年より低いでしょう。沖縄・奄美は平年より高く、平年よりかなり高い所がある見込みです。

詳しくは、こちらをご参照ください。

http://www.jma.go.jp/jp/week/

いよいよ秋ですね。過ごしやすい季節も一瞬ですからね。

台風は、まだまだ不確定な情報です。これから調べて、随時おつてしていきますので、また、遊びに来てくださいね。

また、今日は関東沿岸部では、波が高くなりますので、くれぐれもご注意ください。

九州で高潮、東京では波浪、北海道では大雨の警報が一部ででております。くれぐれもご注意ください。

今日も一日がんばりましょう!

ありがとうございました。