9月23日21時~台風は、今後、温帯低気圧化へー明日は雨に注意!!

こんばんは。

ご無沙汰しております!!

台風が、接近中なので、ブログを書く事にしました。今日は、関東では、本当に気持ちの良い天気でしたね。

明日から台風(低気圧)の影響で、西から下り坂です。

まず、台風情報です。

台風16号は、あすの朝には、黄海に中心が進み、明日の夕方には、朝鮮半島、その後日本海に抜けます。すでに、明日の天気図では、前線が書かれていますので、あす以降、温帯低気圧化するとみられています。現在の中心気圧も998hPaで、その気圧をあす・あさってぐらいまで維持しそうですが、中心付近の最大風速も18m/sと辛うじて、台風という感じですので、それほど、強いものではありません。

現在の海面水温

日本近海の日別海面水温

現在黄海は、24度ぐらいということで、台風を維持する海面水温は、26.5度ですから、今後弱っていくことが考えられます。

ただ、懸念されること。

現在は、台風は、動く速度がおそいでので、台風の中心より右側の範囲で、雨が集中して降ることが考えられます。台風は、中層の風に流されます。現在、中層の強風軸は、本州の北側に位置し、まだ、台風がそのラインに乗っていません。あす午後ぐらいまでは、ゆっくりと進みます。

850hPa面の相当温位(温度と水蒸気量を示す値)が、台風から右側のある程度、広い範囲で、340K以上で非常に高くなっています。つまり台風の南寄りの強風にのって、暖かく湿った空気が九州から本州の太平洋側にはいり続けることを意味します。これだけでは、大雨にならないのですが、何らかの力が働き、上昇流が生成されれば、大雨になります。太平洋側の南寄りの風に正対する南斜面では、地形による強制上昇流が発生し、雨が持続することになります。山沿いなのでは、大雨にご注意ください。

太平洋側では、あす大雨にによる低地の浸水、河川の増水、土砂災害にご注意ください。

また、その後温帯低気圧になっても、低気圧の北側との温度傾度が大きいことから、油断は、できません!ので、今後も天気予報を注意して、場合によっては、しっかり準備ください。

また、台風で言いますと、次の熱帯低気圧が、日本のはるかみなみの海上にできました、今後、ルート的には、本州を通過するおそれも出てきますので、こちらも注意してください。

それでは、明日の天気図です。

24時間予想図 平成 26年 09月 24日 09時の予想
24時間予想図

あすの朝には、黄海に中心が移動し、今後あすの日中までは、ゆっくり東進し、次第に速度を上げてくるでしょう。また、日本のはるか南には、現在熱帯低気圧が発生しており、今後北上をしてくる見込みです。ご注意ください。

あすの天気です。

明日は、台風の影響で、湿った暖かな空気が本州に入り込み、とくに太平洋側では、西から次第に下り坂となるでしょう。九州では、非常に激しい雨となる場所、場所によっては、、1時間に80mm以上となる猛烈な雨となる場所も出てきそうですので、河川の増水、低地の浸水、土砂災害には、ご注意ください。

関東でも、夕方には、雨となる見込みですから、朝、傘をもってお出かけください。夜には、日本海側でも雨となるでしょう。

明日は、とくに、西日本から東海地方の太平洋側では、雨が持続する見込みです。山沿いなどでは、くれぐれもご注意ください。

北海道、沖縄は、晴れるでしょう。

あすの気温です。

明日は、日本海側では、少しフェーンぎみになるので、気温が少し高めです。東京は、平年並です。
九州では、日中28度ぐらいとなりそうです。また、全国的に、一日の中で、少し、寒暖の差が大きくなってきています。
一日の気温差が、10度前後の場合は、持病のお持ちの方は、注意が必要です。
体調管理には、くれぐれもご注意ください。
最後に週間天気です。
気象庁の引用です。
予報期間 9月24日から9月30日まで

 北日本と東日本では、期間のはじめは気圧の谷や湿った気流の影響で曇りや雨となりますが、その後は高気圧に覆われて晴れる日が多いでしょう。
 西日本では、期間のはじめと終わりは台風第16号や湿った気流の影響で曇りや雨となりますが、期間の中頃は高気圧に覆われて晴れる所が多いでしょう。
 沖縄・奄美は、期間の中頃までは高気圧に覆われて晴れる日が多いでしょう。期間の終わりは湿った気流の影響で雲が広がりやすく、雨の降る所もある見込みです。
 なお、西日本は24日から25日にかけて、台風第16号や湿った気流の影響を受けて大雨や荒れた天気になるおそれがあります。
 最高気温・最低気温ともに、平年並か平年より高い日が多いでしょう。沖縄・奄美では、平年よりかなり高い日もある見込みです。
詳細は、
http://www.jma.go.jp/jp/week/
                   をご覧下さい。
災害は、それほどでもないと、油断している時が、危険です。あすの台風接近は、風よりも雨に注意が必要です。
現在、福岡では、波浪強風注意報がでております。明日は、日本海を中心に波が高くなることが予想されます。海に出かける方は、くれぐれもご注意ください。
また、今後の中期的な予報を、近いうちしたいと思いますので、ご覧下さい。
今月中にもう一度、天気動画を放送しますので、ご覧くださいね。
明日から、3日間、頑張りましょうね。
ではでは!!